今ドキッ!☆ちゃんねる

今ドキッ!☆ちゃんねるは,芸能人の噂や世間で話題の事件など、今が旬のドキッ!とするニュースやネタをまとめています!

    カテゴリ: 日常・生活・趣味



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    66万円は大きいですね・・・

    1 特選八丁味噌石狩鍋 ★ :2020/05/06(水) 07:10:11.03

    ★データで見る教育格差「AO入試組と一般入試組の年収格差66万円」
    メーカーの技術力も低下している
    2020/05/03 11:00
    https://president.jp/articles/amp/34628?page=1

    ※一部抜粋、全文はリンク先へ

    1990年に新設された慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの総合政策学部と環境情報学部で国内での初導入となったAO入試。
    いまではほぼ10人の大学生のうち1人がAO入試組だ。しかし、急拡大する過程においてさまざまな問題も引き起こした。

    ■専門家が指摘する、絶対に受けさせてはいけないAO入試

    (略)

    ■入試タイプによって年収に70万円の差が

    AO・推薦入試の野放図な拡大で、大学生の学力低下という弊害も顕在化する。
    14年に発表された中教審の答申では、一部の大学で「AO・推薦入試が本来の趣旨・目的に沿ったものになっていない」と疑義を呈しており、
    政府も問題視するようになったことがわかる。学力不足の学生の増加は、大学の教育現場にも混乱を招き、AO・推薦入試に批判的な大学教員も増えた。

    その1人である神戸大学経済経営研究所特命教授の西村和雄さんは、「AO・推薦入試は、学生の多様化が狙いだったはずなのに、『学力の多様化』を招きました。
    そして、学力の低い学生を増やす結果になっているのです」と批判したうえで、自らの経験について次のように話す。

    「ある私大に講義に行ったことがあるのですが、その大学はAO・推薦入試の割合が高く、教室内が右に一般入試組と左にAO・推薦入試組に分かれ二極化していました。
    AO・推薦入試組はヤル気がなく、、携帯電話をいじったり、いちゃついていたりして、講義をほとんど聞いていませんでした」

    ■AO・推薦入試のあり方に危機感

    AO・推薦入試のあり方に危機感を抱いた西村さんは、学力考査を経て入学した卒業生とAO・推薦入試で入学した卒業生との能力を比較する追跡調査を行い、
    13年にその結果を発表した(図2参照)。


    (出典 president.jp)


    「45歳以下の男子就業者の平均年間所得では、前者が551万円だったのに対して、後者が485万円でした。AO・推薦入試組のほうが、70万円近くも年収が低かったのです。
    つまり、AO・推薦入試組の卒業生は、実務能力が低く、社会であまり評価されていないことを暗示しています」

    その後、西村さんのもとには大学関係者から、「医学生なのにオームの法則も知らない」「小学校で習う理科の内容も理解していない」といった嘆きの声が、
    続々と寄せられたという。さらに、西村さんは14年、大手メーカー9社の協力を得て、20代を中心とする技術系社員約1200人の学力調査も行った。


    (出典 president.jp)


    その結果が図3なのだが、数学の基礎学力を問うテスト(22点満点)の平均点では、一般入試組の卒業生が14.3点だったのに対して、
    AO入試組は13.0点、推薦入試組は10.6点と明らかに低かった。
    驚いたことに、「9-3÷1と3分の1+1」といった類の、初歩的な計算ができないAO・推薦入試組の技術者も多かった。

    「AO・推薦入試の拡大に符合して、日本のメーカーは、特許出願数などに示される技術力が、如実に低下しています。
    現行のAO・推薦入試制度は、技術立国の基盤を揺るがす元凶ではないかとすら、私は疑っています」と西村さんはいう。

    ※以下略、見出しのみ

    ■早慶クラスのAOは一般入試でも合格

    ■退学率2~3割の底辺校のAO入試組

    ■志望する大学が決まっているなら、受けてみる


    【【衝撃】AO入試組と一般入試組の年収格差は66万円wwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.rihga.co.jp)


    色々な意見がありますね

    1 みなみ ★ :2020/05/03(日) 12:21:51.97

    2020-05-03 07:12
    http://news.searchina.net/id/1689083?page=1

    和食は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されており、他にも食の無形文化遺産としては、フランス料理やメキシコ料理なども登録されている。長い歴史を誇る中華料理が無形文化遺産に登録されていないのは不思議なことだが、中国メディアの今日頭条はこのほど「なぜ海外での中華料理の地位は和食に及ばないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

     記事はまず、コロナウイルス感染拡大で世界中の中華料理店の経営が厳しくなっていると紹介。これは、主な顧客が地元の中華系コミュニティと中国からの旅行客だったからだと指摘し、裏を返すと「それだけ地元住民に受け入れられていないことを示している」と主張した。この点、和食は海外でもしっかりと地元に根ざしてきたとして、欧米で日本料理の地位が高く中華料理が低い理由について分析した。

     その1つは「中華料理の味と料理法が独特過ぎる」ことにあるという。中華料理には辛いものが多く、調理方法も複雑で、味付けにも作り方にもシンプルな分かりやすさを好む西洋人には自然と和食の方が好まれるとした。

    以下ソースで
    ★1 2020/05/03(日) 11:34:25.84
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588473265/-100


    【欧米で日本料理の地位が高く中華料理の地位が低いワケwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 t.pimg.jp)


    色々な意見がありますね

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/18(水) 07:23:26.49

    2020年4月、改正健康増進法が全面施行され、飲食店が原則禁煙となる。この施策を前に、改めて喫煙者のマナーについて議論される機会が増えそうだ。

    そこで今回、20代~70代の男女1893名を対象にした「たばこマナー」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

    ※グラフありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます

    周囲が喫煙していて迷惑した経験が「ある」非喫煙が9割超え!
    非喫煙者で周囲が喫煙していて迷惑した経験が 「ある」と答えたのは94.5%にもなった。また喫煙者で周囲が喫煙していて迷惑した経験が 「ある」人が48.8%おり、自身も喫煙をしていても周囲の喫煙が“迷惑”と感じる人がいることがわかった。

    非喫煙者が感じる迷惑行為として「ニオイ移り」が約9割で最多!
    非喫煙者が迷惑だと感じた行為について最も回答が多かったのは、「ニオイ移り(88.4%)」となった。続いて「歩きたばこ(83.3%)」、「吸い殻のポイ捨て(78.0%)」の順となった。

    一方、喫煙者が迷惑だと感じた行為については、「吸い殻のポイ捨て(63.2%)」が最多となり、続いて「歩きたばこ(57.7%)」、「妊婦・子どもの前での喫煙(49.4%)」の順となり、非喫煙者と喫煙者とでは迷惑だと思っている行為が合致しなかった。

    非喫煙者と喫煙者の見解で最も大きく割れたのは「飲食店での喫煙」(喫煙者21.3%、非喫煙者77.9%)で56ポイント以上の大きな差に。喫煙者は多少気に掛けていたとしても自身の気が付かないところで非喫煙者に迷惑をかけているのかもしれない。

    8割以上の喫煙者が「吸い殻をポイ捨てしない」と回答
    喫煙者が喫煙する際に気にかけているマナーとして最も多かったのは、「吸い殻をポイ捨てしない (82.2%)」となった。「歩きたばこをしない(68.9%)」、「喫煙所以外で吸わない(66.8%)」は共に約7割の人が気に掛けているようだ。調査2で迷惑行為の上位にと挙げられた内容と同じ「吸い殻をポイ捨てしない」と「歩きたばこをしない」を喫煙者なりに気に掛けていることがわかった。

    「公共の喫煙所を探す」喫煙者が約7割
    屋外でたばこが吸いたくなった時、近くに喫煙所がなかった場合には 「公共の喫煙所を探す (66.2%)」人が最も多い結果になった。続いて 「灰皿がある道端などで吸う (59.7%)」「我慢する (50.0%)」は5割以上の人が回答した。最低限のルールを守って“喫煙”しようとする喫煙者が多いことがわかった。

    仕事中にたばこ休憩を「取る」喫煙者が7 割超え!
    喫煙者で仕事中にたばこ休憩を 「取る (74.6%)」と回答した人が最も多く、「取らない (22.2%)」と回答した人と52ポイント以上の大きな差になった。たばこを吸いたい気持ちをコントロールすることは難しいようだ。

    非喫煙者と喫煙者ではそれぞれの意見が割れる結果に
    仕事中にたばこ休憩を取ることに対して、非喫煙者は 「良くないと思う (49.2%)」が最多の結果になった、一方で、喫煙者で「良くないと思う」と回答したのは9.1%と意見が割れた。

    また調査5にもあった「仕事中にたばこ休憩を取る」という多くの喫煙者に対して厳しい意見も出ており、お互いの意見対立がなくなることはないのかもしれない。

    非喫煙者および元喫煙者の意見(抜粋)
    ・煙草を吸う事でリラックス出来る人もいると思う。ただ頻繁に休憩を取るのは反対。接客する人は臭いにも気をつけるべきだと思う。(30代・女性)
    ・厳密にいえば給料泥棒。タバコ休憩を公に認めている企業や機関はないでしょう。(40代・女性)
    ・喫煙者だけタバコ休憩があるのは不公平だと思う。非喫煙者より余分に休憩をとっている。(50代・男性)
    ・リフレッシュするための休憩時間は必要だけど、わざわざタバコを吸うために休憩をするのではなく休憩中にタバコを吸う様にしたらいいと思う。(40代・男性)
    ・トイレ休憩とは違い必要ないものだから。仕事中くらい控えるべき。たばこを吸った直後に席に戻ってこられた時のタバコの匂いがたまらなく嫌です(60代・女性)

    喫煙者の意見(抜粋)
    ・トイレに行くのと同じ感覚(30代・男性)
    ・適度なストレス解消(40代・男性)
    ・イライラした時、気分転換してから仕事に集中。(40代・男性)
    ・タバコは嗜好品なので仕事中にコーヒー、お茶を飲むのと同じ。仕事中にタバコを吸うのがだめなら仕事中にコーヒー飲むのもダメな筈。(40代・男性)
    ・煮詰まった時にリフレッシュになるから。あとは喫煙所でのタバコミュニケーション。(50代・女性)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200318-00010000-dime-soci
    3/18(水) 7:14配信


    【喫煙者と非喫煙者の違い!仕事中たばこ休憩に賛否両論wwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.misaki.rdy.jp)


    美味しそうですね!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/27(月) 20:50:34.36

    関東ではここだけ!KFCのブッフェレストラン
    “KFCの店内でオリジナルチキンをじっくり味わってほしい”との想いから生まれた体験型店舗「KFCレストラン」。
    なんと日本では3店舗のみ、関東ではここにしかない貴重なお店なんです。
    ブッフェはランチ80分、ディナー90分の時間制。
    11時開店ですが、まず10時から配布される整理券を入手しておきましょう。平日でも常に満席状態が続いており、すぐには入店できませんのでご注意を!


    (出典 image.news.livedoor.com)


    店内のインテリアは“カーネル・サンダースのホームパーティ”をコンセプトとしており、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気。テーブルにはチキンの骨を捨てるためのミニバケツも用意されています。
    天井の液晶テレビでは「カーネル・ミュージアム」という映像が流れており、KFCの歴史やカーネル・サンダースの生涯などを知ることができるんです。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    カーネル・サンダースの写真やKFCのロゴがレイアウトされた席は、このお店のコンセプトをたっぷり満喫できるのでおすすめです!


    (出典 image.news.livedoor.com)


    店内には「KFCキッズスクール」スペースを完備。月1回程度、親子でオリジナルチキンの手作り体験ができるイベントも行われています。
    体験を通じて、KFCやチキンのことをもっと深く知ることができますよ。

    好きなものを好きなだけ!約50種類のメニューがずらり


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ブッフェ台で一際目を引くのは、もちろん揚げたてのオリジナルチキン!
    キール(胸肉)、リブ(あばら)、ウイング(手羽)、サイ(腰)、ドラム(脚)の5種類をそろえており、好きな部位を好きなだけ食べられます。
    オリジナルチキンには、生後38日前後の若鶏を使用。
    11種類のスパイスとハーブを調合し味付け。さらに100%植物油を使って圧力釜で仕上げるなど、さまざまな工程を経て、あの独特の風味を生み出しているのです。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    オリジナルチキンのほかにも、定番から店舗限定まで約50種類のメニューがずらり!
    特製スープカリーやオリジナルレシピを再現したメニューなど、ここだけでしか食べられないものばかりです。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    サラダコーナーには、色とりどりの野菜と一緒にお馴染みのコールスローも!


    (出典 image.news.livedoor.com)


    発酵バターを使用したクロワッサンやガーリックトーストもたっぷり。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ブッフェには欠かせないスイーツ系も充実!
    KFCのオリジナルのなめらかプリン、ストロベリーケーキ、キウイミルクレープなど、ミニサイズなのでいろいろ食べられるのがうれしいですね。

    これだけは絶対食べて!おすすめを徹底レポート


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ■KFCレストラン 南町田グランベリーパーク店
    住所:東京都町田市鶴間3-4-1 キッズディスカバリー内
    営業時間:11~17時(ランチ)、17~22時LO20時30分(ディナー)
    ブッフェ料金(各税別):
    【ランチ(80分)】
    平日:大人1980円、小学生980円、小学生未満480円、3才以下無料
    土日:大人2180円、小学生1080円、小学生未満480円、3才以下無料
    【ディナー(90分)】
    大人2580円、小学生1280円、小学生未満480円、3才以下無料
    ※別途、税別1250円にてアルコールの飲み放題も用意。
    Text&Photo:成瀬亜希子
    ●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17717545/
    2020年1月25日 17時30分 るるぶ&more.


    【【朗報】ケンタッキーの食べ放題、最高すぎ!!!】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    脱24時間化が進んでいますね!

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/20(月) 19:31:36 ID:5QdIpCX39.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200120/k10012251831000.html

    ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた
    24時間営業をすべての店でやめることになりました。人手不足を背景に従業員を確保するための
    働き方改革などが急務になっているためで24時間営業の草分けとも言える会社の決断で、
    外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。

    すかいらーくは、ファミリーレストランとしては他社に先駆けて1972年に24時間営業を始めた草分け的存在で、
    一時は、グループの2割にあたる728の店舗で24時間営業を行っていました。

    しかし、関係者によりますと人手不足を背景に従業員を確保するための働き方改革が急務になっているほか、
    消費者のライフスタイルの変化に対応するため、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめることを決めました。

    具体的には、ジョナサンの92店、ガストの62店など合わせて155店で、今月から4月にかけて段階的に24時間営業を廃止します。

    また、グループのほかのおよそ400の店舗でも営業の終了時間を2時間から3時間程度早め、深夜営業を大幅に見直します。

    24時間営業をめぐってはコンビニエンスストアでも見直しの動きが広がっていて、ファミリーレストラン最大手が
    24時間営業の全廃を決断したことで、外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579490914/
    1が建った時刻:2020/01/20(月) 12:28:34.45


    【【衝撃】すかいらーくHD、全店で24時間営業を取りやめ決定!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ