今ドキッ!☆ちゃんねる

今ドキッ!☆ちゃんねるは,芸能人の噂や世間で話題の事件など、今が旬のドキッ!とするニュースやネタをまとめています!

    カテゴリ: 日常・生活・趣味



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    脱24時間化が進んでいますね!

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/20(月) 19:31:36 ID:5QdIpCX39.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200120/k10012251831000.html

    ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた
    24時間営業をすべての店でやめることになりました。人手不足を背景に従業員を確保するための
    働き方改革などが急務になっているためで24時間営業の草分けとも言える会社の決断で、
    外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。

    すかいらーくは、ファミリーレストランとしては他社に先駆けて1972年に24時間営業を始めた草分け的存在で、
    一時は、グループの2割にあたる728の店舗で24時間営業を行っていました。

    しかし、関係者によりますと人手不足を背景に従業員を確保するための働き方改革が急務になっているほか、
    消費者のライフスタイルの変化に対応するため、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめることを決めました。

    具体的には、ジョナサンの92店、ガストの62店など合わせて155店で、今月から4月にかけて段階的に24時間営業を廃止します。

    また、グループのほかのおよそ400の店舗でも営業の終了時間を2時間から3時間程度早め、深夜営業を大幅に見直します。

    24時間営業をめぐってはコンビニエンスストアでも見直しの動きが広がっていて、ファミリーレストラン最大手が
    24時間営業の全廃を決断したことで、外食でも「脱24時間化」の動きが加速することになります。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579490914/
    1が建った時刻:2020/01/20(月) 12:28:34.45


    【【衝撃】すかいらーくHD、全店で24時間営業を取りやめ決定!!!!!!】の続きを読む



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    厳しい状況ですね

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/19(日) 20:04:14.13

    ペッパーフードサービスは11月14日、同社が展開する「いきなり!ステーキ」44店舗の閉鎖を発表し、衝撃が走った。大量出店の結果、自社競合が起きて収益性が悪化したと説明している。それを解消するために店舗閉鎖を進めるという。

     発表後も、しばらくは閉鎖する店舗名を明らかにしてこなかったが、このほどホームページ上で対象の店舗を公表した。12月25日時点で26 店舗の閉鎖計画が確認できる。具体的な閉鎖店舗は以下の通りだ。

     釧路店(北海道釧路市)、秋田横手店(秋田県横手市)、米沢万世町店(山形県米沢市)、山形 東根店(同東根市)、石岡店(茨城県石岡市)、千葉誉田店(千葉市)、千葉こてはし店 (同)、我孫子店(千葉県我孫子市)、行田店(埼玉県行田市)、銀座六丁目店(東京都中央 区)、虎ノ門店(同港区)、新橋店(同)、国立店(東京都国立市)、鶴ヶ峰店(横浜市)、足 柄店(神奈川県足柄上郡)、三条東新保店(新潟県三条市)、飯田店(長野県飯田市)、フレス ポ大町店(同大町市)、浜松三島店(静岡県浜松市)、浜松プラザフレスポ店(同)、福井種池 店(福井市)、和歌山永穂店(和歌山市)、神戸北泉台店(神戸市)、ヒルステップ生駒店(奈 良県生駒市)、フレスポ大洲店(愛媛県大洲市)、フレスポ西条店(同西条市)。

    さらに、HP上には記載されていないが、店頭で閉店を公表している店舗もある。

     閉店予定の店舗を見てみると、大量出店を行った18年にオープンした店が多いことがわかる。需要予測をきちんと行った上での出店であればよかったが、需要を甘く見積もり、結果として少ない需要を自社の店舗で奪い合うかたちになってしまった。また、郊外ロードサイド型の店舗が多いのも特徴的だ。

    郊外店で家族連れの取り込みに難航
     ところで、いきなりステーキは郊外ロードサイドで家族連れの取り込みが遅れている。同店は男性1人客を主要ターゲットとして取り込むことで成長してきたためだろうが、メニューが家族連れ向けになっていないほか、家族がゆっくりくつろげる店舗の造りになっていないことが大きい。

     郊外ロードサイドで家族連れの取り込みが遅れているというのは致命的だ。なぜなら、一般的に郊外ロードサイド型の飲食店は家族連れがメインターゲットとなるためだ。閉店するいきなりステーキの店舗に郊外ロードサイド型が多いのは、家族連れの取り込みに失敗したことも要因だろう。

     ペッパーフードサービスは閉店を進める理由として自社競合を挙げているわけだが、自社競合が大きな要因となって閉店すると思われる事例を挙げてみたい。

     まず、19年4月30日にオープンし同年12月31日に閉店した浜松三島店の事例を紹介する。同店は1年たたずしていきなり閉店するわけだが、同店から車で30分以内に行ける距離に浜松有玉店(静岡県浜松市)と浜松湖東町店(同)がある。この2つの店舗は浜松三島店と商圏が被っているといえるだろう。また、浜松有玉店と浜松湖東町店も車で20分程度の距離だ。この3店は、お互いに顧客の奪い合いが起きていると考えられる
    浜松三島店の近くにはペッパーフードサービスが別に展開するステーキ店 「ペッパーランチ」2店も存在する。さらに、車で30分のところにイオンモール浜松志都呂店(静岡県浜 松市)とイオンモール浜松市野店(同)がある。浜松三島店はこの2店とも多少の競合があったとも考えられる。

     ただ、この2店との競合はそれほど大きな影響ではないだろう。どちらも商業施設「イオンモール」内にある店舗で家族客がメインターゲットとなるが、郊外ロードサイドに立地し、家族客が手薄な浜松三島店とは客層が異なるためだ。同店を閉店するのは、浜松有玉店と浜松湖東町店との競合を解消することが主目的だろう。

    自社競合以外の要因
     一方で、自社競合の影響は小さそうな店舗の閉店もある。たとえば、20年1月13日に閉店するフレスポ大洲店がそうだ。同店に1番近い自社のステーキ店は、車で40分のところにあるペッパーランチ92s-クニズ-エミフルMASAKI店(愛媛県伊予郡)となるが、この2店はある程度距離が離れているし、どちらも別々の商業施設内に入居しているので住み分けができていると考えられる。自社競合の度合いは低いだろう。フレスポ大洲店が閉店するのは、入居している商業施設内のほかの外食店との競争に敗れたためと考えられる。



    2020.01.19
    https://biz-journal.jp/2020/01/post_137040_entry.html


    【【悲報】いきなり!ステーキ、大量閉店でも客離れ止まらずwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    なぜでしょうか?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/17(金) 13:15:24.46

    調査によると、男女ともに1978~1979年生まれ以降、日本人の平均身長が低くなっている。100年前から約15cmも伸びてきた日本人の身長だが、国立成育医療研究センターの資料によると、
    日本人の平均身長は1978~1979年の男性171.5㎝、女性158.5㎝をピークに、以降20年間低下し続けているという。
    栄養状態が悪くなったわけではないのに、これはいったいどういうことだろう。

    日本人は身長を高くする遺伝子が自然淘汰されている!?
    2019年9月、英国のオンライン科学雑誌『Nature Communications』に理化学研究所等の研究チームによる、ある研究結果が掲載された。
    それは、身長が高くなるのは遺伝的変異のひとつで、日本人は身長が高くなると何らかの不利な影響があり欧米人より身長が低いらしい、というものだ。
    その「不利な影響」とは? 東京大学大学院でゲノム解析分野の教授を務めている鎌谷洋一郎氏に聞いた。

    「日本人約19万人の遺伝子を調べたところ、とても弱い効果ではありますが身長を高くする遺伝的変異が自然淘汰されている可能性があることがわかりました。
    これは欧州系集団で検証された結果とは真逆です」(鎌谷洋一郎氏 以下同)

    我々は、さまざまな遺伝情報を持って生まれてくる。その長さは30億塩基対で、99.5%以上の部分では人の間では互いに同じだが、残り0.5%は異なる。
    その0.5%のうち、身長に関わる場所は573箇所(最終的には数千になる可能性も)。その中には身長を高くする遺伝子があるが、日本人はこの遺伝子が自然淘汰されている。
    つまり、身長が低いほうが生存に有利だと考えられるという。

    「身長や体重などのように、遺伝的要因と環境的要因によって個人の違いが生じる特徴は“多因子形質”と呼びます。
    身長は多因子形質の中でも、遺伝的な影響が強く、8割は遺伝因子の影響だと報告されています。
    残りの2割が栄養状態や健康状態などの環境要素。日本人がもつ遺伝子プール(遺伝子情報の多様性)が戦後に大きく変化したとは考えづらいので、
    身長が100年前から15㎝伸びたのは、後者の環境要素によるものでしょう」

    ◆背が高いほど“がん”に、背が低いほど“循環器疾患”になりやすい

    身長が高いと生存に不利。どのように不利なのだろうか。

    「今のところ、その理由はわかっていません。一つの仮説として、高身長の人はガンになりやすく、低身長の人は心疾患を起こしやすいというデータがあり、それが関係しているかもしれません」

    欧米などの研究でも、成人の身長と死亡リスクは関係があるとされていて、高身長ほどがんによる死亡リスクが高くなり、
    反対に、脳血管疾患や心疾患などの循環器疾患による死亡リスクが低くなることが報告されている。

    日本でも国立がん研究センターが調査したところ、同じ結果が得られた。
    高身長の人ほど発がんに関するインスリン様成長ホルモンのレベルが高くなること、また高身長の人は肺活量が多いので、それが呼吸疾患に予防的作用をするのではないかと考えられている。
    身長を高くする遺伝子の一つは、コレステロールや中性脂肪に影響するという説もある。

    「もう一つの仮説として、身長が大きいということは、細胞の数が多いということなので、がんを引き起こす細胞が発生しやすいのではないかという仮説もあります。
    しかもその結果として起こる進化的選択圧が欧州と日本とで違っていたということが示唆されました。

    結局のところ、まだなにもわかっていません。身長の大規模な遺伝情報の解析をしているのは、現在のところ、日本と欧米だけですが、今後さまざまな地域の遺伝情報を調べていくと、どの因子が関係しているのか、わかる可能性があります」

    ◆生まれると同時にDNAデータが解析され、大人になったときの大まかな姿が想定できる。そんな時代が、すぐそこに!?

    そもそも鎌谷氏らの研究は、病気になりやすいDNAの配列の特徴を見つけることが目的。
    アメリカでは心筋梗塞などの予測がそれなりの確率で予測できる状態だという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200116-00000002-friday-soci
    1/16(木) 6:02配信

    前スレ               2020/01/17(金) 08:29
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579217394/


    【【驚愕】日本人の身長が縮んでいるワケwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.fashion-press.net)


    もっと安くなると買いやすいですね!

    1 みつを ★ :2020/01/06(月) 03:04:15.71

     高値が続いていたニンニクの相場に陰りが出ている。国産と競合するスペイン産の輸入増や、好調だった黒ニンニクなどの加工需要が弱まっているためだ。昨年までの高値で増産の動きがある中、国内産地からは値崩れを心配する声が上がる。

     2019年1月~7月12日の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は1キロ1220円と、同時期の過去5年平均(平年)比2割安。前年までの高値反動やスペイン産の輸入増が要因とみられている。

     国内流通の割合は5年ほど前まで国産と中国産が半々だった。1キロ1500円前後の国産、同200円前後の中国産とすみ分けができていた。しかし近年、存在感を高めているのが同500円前後のスペイン産だ。

     財務省の貿易統計によると、18年の輸入量は1466トンと8年連続で前年を上回った。今年も5月までの累計が638トンと前年同時期比2割増。現状の勢いで推移すると前年を2割近く上回る見通しだ。一方、17年産の国産全体の出荷量は1万4500トンだった。

     輸入増を受け、スーパーの取り扱いは増えている。首都圏で展開するスーパーは、国産を1玉258円(税別)、スペイン産を半値以下の同98円で販売する。バイヤーは「1玉100円以下という売りやすい価格に加え、中国産より風味やブランドイメージが優れている」と話す。店頭では、アヒージョやパエリアといったスペイン料理との相性の良さをPRして売り込み、販売は順調だという。

     加工業者の手控えも相場に水を差す。健康食品として黒ニンニクへの加工需要は伸びたが、青森県内の加工業者は「1箱(10キロ)2万円を超えるなど、仕入れ価格が高過ぎて一部の業者は青森産に手が出なくなっている」と指摘。他県産や海外産の仕入れを模索する動きがある。

     昨年までの高値を受け、国内は増産の動きが盛んだ。秋田県大館市は10ヘクタールのニンニク団地を整備。北海道や西日本でも増産の動きが相次ぐ。軟調相場に国産の7割近くを占める青森県の警戒感は強い。JAおいらせの六戸地区のニンニク部会長の山本初夫さん(65)は「近年の高値を念頭に、機械導入を進めた農家や、将来の計画を立てた新規就農者がいる。相場下落が続くかどうか心配」と気をもむ

    https://www.agrinews.co.jp/p48192.html

    ★1の立った時間
    2020/01/05(日) 18:21:55.10

    前スレ
    青森県「助けて!中国やスペイン産のニンニクを買う日本人が多すぎて増産できない!」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578216115/


    【【ニンニク】青森県、助けて!中国やスペイン産に負けているwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    当たる確率を増やして欲しいですね・・・

    1 ■忍【LV29,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :19/12/31(火)11:18:12 ID:???


     一獲千金を狙い手に汗握る恒例の「年末ジャンボ宝くじ」の抽せんが近づいている。ただ、近年は賞金の高額化が進む一方、 
    宝くじ全体の売り上げは伸び悩む。

    さまざまな要因が指摘される中、宝くじを管轄する総務省(旧自治省)OBで選択式宝くじ「ナンバーズ」導入に関わった兵庫県の
    井戸敏三知事は「当たらないからだ」と苦言を呈した。

    昨年度の売り上げは3年ぶりに回復したものの、運営側は打開策を模索している。(尾崎豪一)

    (以下略)

    Yahoo!ニュース 12/30(月) 12:30配信 産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000521-san-bus_all

    ◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 105◆ !max700
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576902682/

    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------


    【【悲報】当たらない宝くじ低迷が続くwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ