今ドキッ!☆ちゃんねる

今ドキッ!☆ちゃんねるは,芸能人の噂や世間で話題の事件など、今が旬のドキッ!とするニュースやネタをまとめています!

    カテゴリ: ニュース・時事



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    怖いですね・・・

    1 ばーど ★ :2019/12/07(土) 17:28:40.93

    これは、4日午前10時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度4の地震が発生した際に撮影されたもの。5日も茨城県では震度2を観測する地震が発生。これで4日連続となった。

    11月28日から12月5日までの1週間、関東地方を震源とした震度1以上の地震は16回発生。

    茨城県や栃木県では12月3日、4日の2日間だけで、震度3以上の地震が5回発生している。

    相次ぐ地震に人々の不安は高まっている。関東では「周りでは話をしている。そのうち首都直下型くるんじゃないか」という声も…

    4日午後7時35分に栃木県北部で発生した、最大震度4の地震の直後には、SNSで「地震、関東、多い」などのキーワードを含んだ投稿が急激に増加。「また地震?最近多くて怖いよ」「関東地震多いけど大丈夫?そのうち大きな地震来そうな予感」などの投稿も見られた。

    多発する地震で広がる不安の背景には、今後、30年以内に発生する確率が70%といわれている、首都直下地震があった。

    果たして関連はあるのだろうか?

    「首都直下型地震につながる可能性も」

    連続している地震は、その危険が迫っている前兆ということなのだろうか?

    地震研究の権威、東京大学名誉教授の笠原順三さんによると、多発している地震は二つのタイプに分けられるという。

    東京大学名誉教授・笠原淳三さん:
    全体的に東日本大震災の余震活動なんですけど、大きく分けて、地表付近に起こる「活断層型地震」と深い所で起きる「プレートが沈み込む地震」、二つのタイプの地震が起きてますね

    この2つを見分けるポイントは震源の深さ。

    茨城県北部を中心に起きている地震は、震源の深さが約10kmと浅い地点で発生。これは地表に近い部分にできた亀裂による地震で、東日本大震災以降に多く発生してるタイプだ。

    一方で、笠原さんが注意すべきと指摘するのが、茨城県南部などで発生した、震源が60km前後の深い地点で起きた地震。

    東京大学名誉教授・笠原淳三さん:
    茨城南部の地震は首都直下につながる地震活動である可能性がある。太平洋プレートとフィリピン海プレートが衝突してるような場所で(地震が)起きていて、それがちょうど首都圏直下地震の場所ともつながっている

    もしも、首都・東京の真下が震源となれば、大地震となることも考えられるという。

    東京大学名誉教授・笠原淳三さん:
    プレート二つがぶつかり合っているところは、茨城県の南部のちょっと東よりですけど、それが南の方に来ると千葉の下くらいまで来る。そうすると、本当の首都圏直下地震となる。東京も震度6を超えるような震度になると心配されます

    イノシシ年は災害の年というのは迷信?

    SNSには、東京・足立区の荒川沿いに出没して、4日に捕獲されたイノシシと地震の関連を指摘する声もあった。

    実は、イノシシ年は災害の年などと言われる。過去には1923年に関東大震災が発生。1995年には阪神・淡路大震災。2007年に、新潟県中越沖地震が起きるなど、大地震が発生している。

    この点については、笠原さんは「イノシシと地震は関係ないと思いますね」としている。

    身近な日用品が防災グッズに

    気象庁は「今回相次ぐ地震が直ちに首都直下地震に関連するとは考えにくい」とするが、いつ起きるか分からない地震に備えるよう注意を呼びかけている。

    だが街で地震の備えについて聞くと、「買おう買おうと思いながらなかなか...」「防災グッズのリストを作ったんですけどまだそろえてないです」と二の足を踏んでいる人も見られた。

    そこで取材班は、防災アドバイザーの国崎信江さんと東京都内のホームセンターに向かった。

    国崎さんがまず手に取ったのは、防災グッズコーナーではなく、日用品売場にある黒いごみ袋。

    防災アドバイザー・国崎信江さん:
    黒いごみ袋は多用途に使える便利グッズなんですね。トイレがしたいときは頭から被って(周囲からの)目隠しになりますし、突然の雨でもポンチョ代わりになります

    以下ソース先で

    2019年12月5日 木曜 午後8:33
    https://www.fnn.jp/posts/00049297HDK/201912052033_livenewsit_HDK

    ★1が立った時間 2019/12/06(金) 21:35:14.11
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575686436/


    【【地震】東京で1週間で16回の地震。。首都直下型”の前兆か ???】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    厳しいい意見が多いですね・・・

    1 孤高の旅人 ★ :2019/12/06(金) 17:07:09 ID:Sl+bi2cy9.net

    河井案里参院議員が診断書提出 自民
    2019年12月06日15時36分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120600881&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

     自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の記者会見で、先の参院選での買収疑惑が報じられて以降、国会に姿を見せていない河井案里参院議員から診断書の提出を受けたと明らかにした。5日付で、病名は適応障害。自宅での1カ月の療養が必要との診断が出ているという。

     診断書と併せて書面も提出され、「いろいろ指摘されている事案について、第三者に入ってもらい調査を進めている。適切な時期に報告をしたい」と記されていると説明した。


    【【衝撃】河井案里参院議員、適応障害の診断書を提出】の続きを読む



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    難しい問題ですね

    1 ばーど ★ :2019/12/06(金) 12:02:50.37

    東名高速あおり運転4人死傷 1審判決を破棄差し戻し 東京高裁

    おととし神奈川県の東名高速道路で、あおり運転の末に家族4人を死傷させた罪に問われた被告に対し、2審の東京高等裁判所は1審の判決を取り消し、横浜地方裁判所で審理をやり直すよう命じました。被告の行為が危険運転の罪にあたるかについては、1審の判断に誤りはなく危険運転の罪にあたると判断しました。

    おととし東名高速道路で、あおり運転を受けて停車したワゴン車が後続のトラックに追突され、一家4人が死傷した事故では、福岡県中間市の無職、石橋和歩被告(27)が危険運転致死傷などの罪に問われました。

    1審の横浜地方裁判所は、被告が車を止めたことで追突事故の危険が高まり、危険運転の罪にあたると判断して懲役18年を言い渡し、被告側が控訴しました。

    2審の裁判では被告の弁護士が「あおり運転と家族が死傷した追突事故に因果関係はなく、危険運転の罪を認めた1審は誤りだ」と主張したのに対し、検察は控訴を退けるよう求めていました。

    6日の2審の判決で東京高等裁判所の朝山芳史裁判長は1審の判決を取り消し、横浜地方裁判所で審理をやり直すよう命じました。

    被告の行為が危険運転の罪にあたるかについては、1審の判断に誤りはなく、危険運転の罪にあたると判断しました。

    2019年12月6日 11時44分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204311000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【東京高裁】東名あおり運転夫婦死亡、一審懲役18年を破棄 差し戻しする】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    信じられない事件ですね

    1 ガーディス ★ :2019/12/06(金) 00:12:54.32

     京都府警南署は5日、強制性交の疑いで、京都市西京区、大学生の男(20)を逮捕した。

     逮捕容疑は11月16日午後5時45分ごろ、京都市南区のショッピングモールの室内遊園地で遊んでいた女児(5)を近くの倉庫に連れて行き、わいせつな行為をした疑い。女児にけがはなかった。

    同署によると、容疑者は遊園地のアルバイト店員で、「やった行為に間違いはない」と容疑を認めている。女児はこの遊園地を何度か利用しており、この日は父親と来ていた。容疑者と一緒に遊びながら倉庫に連れて行かれたといい、帰宅後に家族に話して発覚した。

    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/93386
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575550870/


    【【衝撃】お父さんと遊園地にきた女児(5)、遊園地アルバイトの大学生に強制性交される】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    目撃者がいたのですね…

    1 ばーど ★ :2019/12/05(木) 10:33:01.26

    アフガニスタン東部ナンガルハル州で中村哲医師が襲撃されて殺害された事件
    襲撃した武装集団の男らは銃撃後に「誰も生きていないな」と話していたそう
    男らは中村医師を待ち伏せし、強い殺意を持って襲った疑いが強まった

    【イスラマバード共同】アフガニスタン東部ナンガルハル州で福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の中村哲さん(73)が殺害された事件で、中村さんを襲った武装集団は男4人前後で、銃撃後に「誰も生きていないな」と話し、全員が死亡したかどうか確認していたことが5日、目撃者への取材で分かった。

    男らは中村さんの車を待ち伏せしており、通行ルートを事前に確認した上で、強い殺意を持って襲撃した疑いが強まった。犯行声明は出ていないが、ロイター通信は事業に関して中村さんが標的になっていた可能性があると伝えた。

    2019年12月5日 6時34分
    共同通信
    https://news.livedoor.com/article/detail/17480148/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ■関連スレ
    【アフガン襲撃】中村哲さん死亡、タリバンが声明「日本のNGOは復興支援に取り組んできており、攻撃の対象にしたことは一切ない」 ★6
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575476201/
    【中村哲さんに聞く】「憲法9条が僕らを守ってくれてる。政府側もタリバンも我々には手を出さない。むしろ、守ってくれている」★10
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575507356/

    ★1が立った時間 2019/12/05(木) 09:03:44.07
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575504224/


    【【アフガン襲撃】中村哲氏襲撃後、犯人は誰も生きていないことを確認していた!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ